うたと映画の分析批評

歌謡曲・詩・映像作品など

春望 /杜甫

問一 家族からの手紙は届いたのですか。 問二 届かなかったと言える根拠は何ですか。 問三 「春望」とはどういう意味ですか。 問四 「まだ望みがある、絶望はしない」と話者が考えている根拠になる漢字を二字こたえなさい。 追加 鳥はどんな種類の鳥ですか。…

あらいぐまラスカル第1話

入れ子構造。 大人の理不尽。(親クマを撃つ) のなかで、 自分たちの理不尽。(怯えるクマ親子を飼うという) をはたらいている。 終盤でラスカルとの別れが、大人の論理を受け入れる、スタリングの成長につながるのだと思う。 親の不在。母親は入院してい…

VOYAGER/松任谷由実

※昭和59年2月発売。 「あなた」は何者ですか。 「冷たい夢」に乗り込むのは誰ですか。 なぜ夢が冷たいのですか。 もう一つ「冷たい」のは何ですか。 ソルジャーとボイジャーの最も重要な共通点は何だと思いますか。 なぜ友達は傷ついているのですか。 「傷つ…

〇イレの神様

炎上しても嫌なのでタイトル伏字に。 おばあちゃんが教えたことは何ですか。 トイレをきれいにするとどんないいことがありますか。 トイレをきれいにしているときに起きたことは何ですか。 トイレをきれいにしていないときに起きたことは何ですか。 トイレを…

エースをねらえ!

大杉久美子 エースをねらえ! 歌詞 - 歌ネット 問1 1番の歌詞を三つの節に分けなさい 1節 コートでは~わかってくれない 2節 きらめく~ボールになって 3節 サーブ~ねらえ 問2 場所はどこですか 問3 登場人物は一人なのですか 問4 誰ですか 問5 話…

今が好き / 谷村有美

谷村有美 今が好き 歌詞 - 歌ネット (神沢礼江) 未来の可能性に逃げないで現実に向き合う強さ。 「昨日より今、今日が生む明日 信じたいの全てを今、ここで」

シュガー/中島みゆき

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B12597 「あたし」の職業は何か。A ダンサーB ストリッパー ずっとA だと思っていた。 しかし詳しく見るとB と思えてくる。 ●1番の解釈 故郷にいた若いころに見た映画にあこがれて、ミュージカルダンサーになろ…

渡良瀬橋/森高千里

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37196 「今」は「あの頃」から何年たったか。 「わたし」を投影しているものは何か。 「あなた」が東京在住だとすれば、「わたし」の家は渡良瀬川の右岸にあるか左岸にあるか。 「あなた」が「わたし」にかけた呪い…

春なのに/中島みゆき

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36137 相手が言った言葉を三つ抜き出しなさい。 話者が実際に言った言葉を一つ抜き出しなさい。 話者が言いたかった言葉を抜き出しなさい。 なぜ言えなかったのですか。

ヴァージニティー / 宮原芽映(REBECCA

REBECCA ヴァージニティー 歌詞 - 歌ネット 「飛行船が君をそのまま連れ去る(壁にもたれ想っていた)」「君の体から赤い蝶が飛び立つ」 他律と自律 「誰にも染まらずに自由に飛んで行けよ」 自律の困難。「激しく風打つ窓を開けた」「雪は君の前に痛みを隠…

MOON / NOKKO

REBECCA MOON 歌詞 - 歌ネット 問 「あなた」と「彼女」は同一人物なのか。 「昔ママがまだ若くて/もっと」 ム・マ・モ音の連続。赤ちゃんをあやすママ。「MOON」もム音。「町」「娘」赤ちゃん言葉の連想。 問 登場人物。 ママ あたし 工場・町(擬人化) …

野の花

野の花(工藤順子)歌:遊佐美森 歌詞 http://j-lyric.net/artist/a0074b7/l011cb4.html 1 季節はいつか 2 「君」はどうなったのか 3 「眺めてる」のは誰か 4 「空っぽの花瓶」とは誰か

紅の豚(映画)

対役は誰か。 ・フェラーリン ・カーチス ・マンマユート団 フェラーリンとの対比は何か ・集団(空軍)・孤立 ・自分の稼ぎで飛ぶか・国家とか民族とかくだらない物をしょって飛ぶか ・飛ぶために妥協するかしないか 類比 戦友 マンマユートとの対比 ・悪者…

鬼隆院花子の生涯(映画)

問 ピナクルはどこか。 1 なめたらいかんぜよで、受容。覚悟。 2 よかった。義父との和解。肯定。積もってきた嫌悪憎悪理不尽をさいごにうけいれる。「もらわれてきてよかった」と。 問2 対比されたもの養家と独立、実家ではないことに注意。因習と個人。…

ひこうき雲/荒井由美

1 「あの子」と「ひこうき雲」の類比を挙げよ 2 何が「わからない」のか 3 「他の人」に含まれるのは誰か 4 「けれど しあわせ」とは誰の言葉か 5 話者の性別は 6 ピナクルはどこか 7 ピナクルの前と後では何が転換したのか 8 季節はいつか 9 「あ…

なごり雪/伊勢正三

※ 詞 http://www.uta-net.com/song/3382/ 問一 場所はどこか(東京) 問二 「君」はどこに行くのか(故郷) 問二の二 根拠は(東京で見る雪はこれが最後ね) 問三 「君」と「ぼく」の年齢は何歳か(22歳) 問三の二 根拠は(時が行けば幼い君も大人になる…

生豆腐いのちの冬をおもへとや/久保万太郎

問一 句の後に省略されている言葉を補いなさい。 問二 「おもへ」は命令形です。命令しているのは誰または何、ですか。 問三 「生豆腐」と対比になる語を挙げなさい。 問四 「いのちの冬」は、「いのちの秋」と比べてどう違いますか。 問五 「いのち」は誰ま…

ガーネット

www.utamap.com

二隻の舟/中島みゆき

第一連でおまえは既に死んでいるのか、死んでいないのか。 難しいこととは何か おまえを忘れてしまうこと 難しくないのに出来ないのは何故か 二隻をにそうと読ませた意味 隻はかたわれ (未完。

永久欠番/中島みゆき

問一「愛した人の席がからっぽになった朝 もうだれも座らせないと 人は誓った」を言い換えた語は何ですか 永久欠番 問二 永久欠番が不可能である理由 他人はその思い出を知らないから 年月が経てば記念碑も雨風に削られて崩れるから 年月が経てば忘れられる…

ホームにて/中島みゆき(未完)

問一 振り向いたのは何回か ・「振り向けば空色の汽車は今ドアが閉まりかけて」 ・「街に街に挨拶を」 ・「振り向けばドアは閉まる」 ・結論 三回 問二 見た物を順に示しなさい ・空色の汽車のドア ・明かりともる窓の中の帰り人の笑顔 ・ドア ・街 ・ドア …

二隻の舟/中島みゆき

1 何と読むか

狼になりたい/中島みゆき

◆構成 問1 三つに分けよ 1番 夜明け間際の2番 向かいの席のおやじ3番 俺のナナハンで行けるのは ◆1番について 問2 俺は、「ベイビーフェイスの狼」なのか 考えられる答え・狼でない・狼である 検討・狼でない ← 狼たちは眠っているが話者は起きている・狼…

ヘッドライト・テールライト/中島みゆき

歌詞 うたまっぷ 唄 以下分析 ヘッドライトとは 行く先にある、まだ咲かぬ夢、見果てぬ夢 テールライトとは 遙か後ろにある、あどけない夢 掛詞 降る雨 フル時(経る) 時間のかなりの経過を表すもの 語り継ぐ 忘れられ フル時の中へ消えて 遙か後ろ まだ 旅…

漬物桶に塩ふれと母は産んだか/尾崎放哉

「か」の解釈三通り。 漬物桶に塩をふるような息子の生活を、母はどう受け止めているか。 すなわち息子自分が現状をどう見ているか。 1 疑問 現状を受容できない。「母はそんなふうに願っているのだろうか」 2 反語 現状を否定。「そんなはずがない。こん…

誰のせいでもない雨が/中島みゆき

まだ書けません…

かもめはかもめ/研ナオコ

かもめはかもめ - Wikipedia 中島みゆき - Wikipedia 研ナオコ/歌詞:かもめはかもめ/うたまっぷ歌詞無料検索 1対比は何か 孔雀・鳩 かもめ 女 かもめ あなたの望み はじめからなれない あなたの望み 最後までなれない 素直な女 かもめ 漢字 ひらがな 夢・愛…

君と歩いた青春/太田宏美

君と歩いた青春 - Wikipedia 伊勢正三 - Wikipedia 風/歌詞:君と歩いた青春/うたまっぷ歌詞無料検索 1主役は誰か 「ぼく」 2対役は誰か 「あいつら」 3「あいつら」はどんな人物か 故郷(くに)にいる 君と釣りに行く 昔みんなで君とたのしくやっていた …

その2

テスト ぜんぜんわかってません

デザイン未定