うたと映画の分析批評

歌謡曲・詩・映像作品など

MOON / NOKKO

REBECCA MOON 歌詞 - 歌ネット

 

問 「あなた」と「彼女」は同一人物なのか。

 

「昔ママがまだ若くて/もっと」 ム・マ・モ音の連続。赤ちゃんをあやすママ。「MOON」もム音。「町」「娘」赤ちゃん言葉の連想。

 

問 登場人物。

ママ

あたし

工場・町(擬人化) 黒い煙と黒いリスト。

この娘・娘

あなた

MOON・月 嫌いなのは「月曜日」

彼女

 

問 話者は誰か。あたし

問 あたしはどんな人物か。成長した大人?母親を「彼女」と呼ぶ遠さ。

 

時系列でいうと、

1 ちいさな「あたし」を抱いてたまだ若い「ママ」

2 「娘」は13になって…戻らなくなった

3 大切に生きてと「彼女」は泣いた

 

「あたし」が不良になった理由。工場の煙。激しく祈る町。

 

第一連は、歩いた日から盗みで黒いリストに名前を残す(学校に行かなくなる)まで。

第二連は、キスした日から家を飛び出して戻らなくなるまで。

 

問 「あなた」「MOON」が表すもの。何もかも知ってる存在。歩いた日、キスした日。時間。想い出。壊してしまったもの。地上界と天界。悪と善。話者のなかの善性。

 

参考:「今夜も月が見てるわ」「野良猫は夢見るの」(RASPBERRY DREAM)RASPBERRY DREAM 歌詞 - 歌ネット

 

 

 

 

 

(2021/11/21)