うたと映画の分析批評

歌謡曲・詩・映像作品など

君と歩いた青春/太田宏美

君と歩いた青春 - Wikipedia

伊勢正三 - Wikipedia

風/歌詞:君と歩いた青春/うたまっぷ歌詞無料検索

 
1主役は誰か

「ぼく」

 

2対役は誰か

「あいつら」

 

「あいつら」はどんな人物か

故郷(くに)にいる

君と釣りに行く

昔みんなで君とたのしくやっていた

みんな君のことが好きだった

ぼくとはちがういいやつばかり

なみだもろいやつ

けんかっ早いやつ

抜け駆けはしないとみんなで約束した

 

 4「ぼく」はどんな人物か

故郷を出てきた

君といる

君を幸せにしようとした

君が帰るというのを何度も止めた

約束を破り抜け駆けをした

一番最初に君と出会った

 

5「ぼく」と「あいつら」の共通点は何か

生まれ故郷が同じ

昔は君が好きだった

昔は君と仲良くやっていた

昔は抜け駆けしないと約束していた

 

6決定的な違いは何か

約束を破り君を故郷から連れ出した

君を愛していた、あいつらと同じその他大勢ではなく一人の男として君に見てもらいたかった(だから第6連がある)

君にとっていいやつではなくなった

君と青春を歩いた(ただし歌詞に描写されない)

 

7「男に生まれて」きていたらどうだったのか

少年時代の思い出を汚すことがなかった

ずっといい友達でいられた