うたと映画の分析批評

歌謡曲・詩・映像作品など

狼になりたい/中島みゆき

◆構成

問1 三つに分けよ

1番 夜明け間際の
2番 向かいの席のおやじ
3番 俺のナナハンで行けるのは


◆1番について

問2 俺は、「ベイビーフェイスの狼」なのか

考えられる答え
・狼でない
・狼である

検討
・狼でない ← 狼たちは眠っているが話者は起きている
・狼である ← この女の化粧も同じようなもんだ
(「この」=化粧のはげかけたシティガールの隣にいる)

結論
眠っている狼たちの中で俺だけは起きている。
狼たちとシティガールは夜明け前にどしゃ降り雨で吉野屋に避難してきた。注文が出てくる間に居眠りしてしまった。


◆2番について
問3 「あんた」は、何者か
・あんたも朝から忙しいんだろう、がんばってかせぎなよ
・昼間俺たち会ったらお互いにいらっしゃいませなんてな

答え
・兄い(店員)
・おやじ
・シティガール

検討
・兄い 
← 夜明け前に牛丼を作っている店員に向かって「あんたも朝から忙しいんだろう」とは言わない。
← 狼たちが来たので忙しくなっているが、夜明け前はふつう忙しくない 
← 早く作れよと急かしているから忙しい状況である。兄いに言うなら「朝も忙しいんだろう」になるはずである

・おやじ
← 2番なら成り立つが、3番「乗せてやろうか」とおやじには言わないはずである

結論
シティガールである


◆発展問題

問4 「ビールはまだか」は誰の言葉か

答え
・俺
・おやじ

検討
・俺
← ナナハンに載っているから違う
← 頼んでいるのは牛丼(「作れよ」 ビールなら「つぐ」)
← おやじなら「ください」とていねい口調のはず
← 「みんないいことしてやがんのにな」葛藤を振り払うように言う

・おやじ
← 「ください」が「まだか」になる 胸が焼けるのだから泥酔している
← 狼たちが牛丼を頼んでいるのでビールが来ないのでいらだっている
← それほど酔っている 一人で夜明け前まで吉野屋で泥酔している
 それを見ている若い俺は「見苦しい」と感じている

結論
おやじである


問5 俺と女の人物像

ベイビーフェイス
買ったばかりのアロハ はげかけた化粧と同じ
何とかしようと思ってた
こんな日に限って朝が早い
朝から忙しい
昼間はいらっしゃいませと言う
人形みたいでもいい笑えるやつはいい
俺のナナハン
ただ一度狼になりたい(未完)